SwitchのCFWのバージョンは変えず、本体のみを16.0.3へアップデートする

2023年5月9日から、Switchの本体ver 16.0.3が配信されています。

CFWの環境を整えないまま本体を更新してしまうと、CFWで起動できなくなるので気を付けましょう。

atomosphereの1.5.3が配布されているので、更新しておきましょう。

今回の目的としては、OFWで使用する際に、本体が更新されていないと起動できないソフトもあるので、

OFWのみをアップデートします。

目次

CFWアップデート準備①

SDカードの中身を整備する

以下、3つのファイルをダウンロードします。

Atmosphere
hekate
sigpatches

CFWアップデート準備②

ダウンロードしたファイルをSDカードへコピーする

SDカードで構成されているファイルを入れ替えます。

ドラッグドロップで、「置き換え」てください。

現在SDカード内で構成されているファイルは、念のためバックアップしておきましょう!

この際に「hekate_ipl.ini」は、入っていたものを残して下さい

CFWアップデート準備③

ペイロードの準備 ①

RCMloaderを使用する場合、「bin」ファイルを変更します。

RCMloaderをケーブルでパソコンに接続すると、内部がのぞけます。

AtmosphereでCFWしてますので、「ATMOSPHERE_HEKATE」フォルダの中に、ペイロード用のbinを入れます。

パソコンと接続して、「TegraRcmGUI」にてペイロードしていた場合、

先ほどダウンロードしたhekateのフォルダ内に、「hekate_ctcaer_6.0.3」ファイルがあります。

このファイルを、「payload」にリネームして、「ATMOSPHERE_HEKATE」フォルダへコピーします。

本体を16.0.3へアップデートする

無事に「16.0.3」へ更新されました。

CFWを起動する

Switchの電源を一度、OFFします。

RCMloaderをswitch本体に挿し、RCN起動の準備をしていざ起動します。

CFW内のバージョンはそのままに、OFWのみ更新することができました。

お疲れさまでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは
    本体を16.0.3にアプデしてから、CFW を16.0.3用を導入する方法は15.0.0の時と同じでしょうか?
    なぜか同じ手順で行ってもペイロードでスイッチが反応しません。
    (TegraRcmGUIの画面が赤いままです)
    デバイスマネジャーを確認するとPCとスイッチはつながっていますが、ペイロードができない状態です。
    念のためスイッチ初期化、SDカードフォーマット、TegraRcmGUIのドライバ入れ直しましたが
    症状改善しません。解決策あれば教えてください。

    • すいません。↑一部誤りがありましたので訂正します。
      PCとスイッチをつなげてペイロードするとTegraRcmGUIの画面は緑色に変化し
      「RCM OK」となりますが、スイッチの画面が真っ暗なままです。

      よろしくお願いします。

コメントする

目次