千葉出身なぜ強い 駅伝界で活躍。土地柄なのか?

目次

千葉出身なぜ強い 駅伝界で活躍

元箱根駅伝ランナーのスポーツライター。国内外の陸上競技・ランニングを幅広く執筆中。著書に『箱根駅伝ノート』『新・箱根駅伝 5区短縮で変わる勢力図』『東京五輪マラソンで日本がメダルを取るために必要なこと』など。

中学での二刀流から高校ではランナーという生き方を選ぶことを決意した鈴木さんは、強い選手たちの中で研鑽される環境に身を置くべく、千葉県内の駅伝強豪校への進学を目指しています。現在も記録は伸びており、2021年11月23日に行われた「都道府駅伝選考会 千葉県中学男子3,000m」で中学歴代記録1位に0秒86差に迫る8分18秒70(歴代2位)をマークしました。「目標とするランナーは大迫傑さん。駅伝に取り組むからには箱根駅伝に出場したい」と将来像を描く鈴木さんの今後が楽しみです。

「助っ人」が本格的に長距離に転向するのは、中学生に駅伝の魅力を上手に伝えられる指導者が多いことも背景にあると小川さんは考えている。「指導者の層の厚さは一朝一夕で出来上がるものじゃないし、すぐに消えるものでもない。千葉の駅伝の懐はかなり深いと思います」

【特集】第99回箱根駅伝 最新コラム公開中!

2022年6月30日、関東学連は2023年10月に開催される予定の第100回箱根駅伝予選会の参加資格を現行の関東学連から日本学連に広げることを発表。これにより参加できる大学が全国に広がった[20][106]。

1967年広島県生まれ。世羅高校では全国高校駅伝準優勝。中京大学でも日本インカレ5000mで3位入賞。89年に中国電力陸上競技部に入部。5年で選手生活を終え、その後は営業などで活躍。2004年から青山学院大学陸上競技部監督に迎え入れられ、15年には同校を箱根駅伝初優勝に導いた。

なお、2025年・第101回以降の参加は決まっていないが、日本テレビ系で放送した続報!箱根駅伝(駅伝の後番組)内では「100回より全国の大学が出場できる」という意図で放送されており、後援する読売新聞と日本テレビの主張が全面的に反映されていた。

こうした活躍の背景について、柏市立酒井根中学校で陸上部の顧問を務める小川健太さん(32)は「中学駅伝が盛んなこと。これが大きな要因だと思います」と話す。同校は昨年10月、第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会(東葛駅伝)で初優勝。余勢を駆って11月の県大会、12月の全国大会も制した。県勢として全国の頂点に立つのは4度目の快挙だった。

大学陸上部関係者が事件や不祥事を起こした場合、各大学で相応の処分がなされるほかに、箱根駅伝参加大学に対しては競技団体である関東学連が同連盟の規約に基づき審査を行い、当事者又は所属大学に対して罰則を与えることがある(規約第62条)。

部員たちにはこれまでの同好会的な意識からの切り替えを求めました。「大学を挙げて箱根駅伝を目指すんだ」と私は語りかけました。そこを理解できない選手の中には退部する者もいましたが、残った選手は理解してくれたと思います。

松戸市立第四中学校 軟式野球部は、第38回全日本少年軟式野球大会で第3位という千葉県代表として史上最高の結果を手にしました。全日本少年軟式野球大会は、毎年横浜スタジアムを会場に開催される中学年代の大会です。中学単位のチームの他に都道府県を単位にした選抜チーム、地域単位のクラブチームの参加も可能で、「中学生の甲子園」と称されるほど野球少年にとって憧れの舞台です。新型コロナウイルス感染症の拡大に翻弄され続けた同部が、この大舞台で第3位という栄誉を獲得するまでには多くの壁が立ちはだかりました。

中学から社会人までずっと陸上の選手でしたが、社会人チームを引退した後は、中国電力で営業をしていました。大学で監督をする上で、選手としての経験以上に活かされたのは、このビジネスマンとしての経験です。駅伝で優勝することも、ビジネスで成功することも、そのプロセスは全く同じだというのが私の考えです。

対照的に、箱根駅伝を走らずに実業団や世界に通用した選手も存在する。

現状の制度だと、箱根駅伝で走ってみたいと考えている地方出身者の選手は、みんな関東の大学に進学してしまいます。地元に残っても全国大会で活躍できるような仕組みが必要です。それができれば、関東以外の地域の大学の活性化につながるし、地元にランニングクラブなどができて、地域のスポーツ振興にも役立つはずです。

東京箱根間往復大学駅伝競走のページの著作権Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次