トレンドワード ニュース ビジネス

通常国会召集 防衛増税など論戦。増税はマジ勘弁。

2023年1月23日

通常国会召集 防衛増税など論戦
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス - 国内 通常国会召集 防衛増税など論戦

通常国会召集 防衛増税など論戦

「防衛力、エネルギー、少子化問題や賃上げを始めとする『新しい資本主義』を具体的に動かしていかないといけない」

立憲の安住淳国対委員長は会談後、記者団に「岸田政権は、(安倍晋三元首相の)国葬や防衛増税の決定に見られるように重要な政策決定を国会の審議を経ずに行っている」と指摘。通常国会で十分な議論を行うよう求めるとした上で「安易な増税路線に走りそうな岸田政権にストップをかけようということで一致した」と説明した。

きょうから通常国会が始まります。岸田政権が打ち出した防衛費の増額などをめぐり、与野党の論戦が交わされる見通しです。

通常国会の争点は?

首相は22日放送のBSテレ東番組で通常国会に向けた意気込みをこう語った。

政府は防衛力を大幅増強し、反撃能力保有を決めました。「平和国家」はどこへ向かうのか、そこに危うさはないのか。行方を探ります。

ネットユーザーの反応

@yosiokamamoru
通常国会召集 防衛増税など論戦 827a . 続きはプロフのリンクから
nya-o
通常国会が召集され、岸田首相の施政方針演説に対する与野党の代表質問が行われた。国会論戦から見えてきたものとは。防衛増税、子育て支援など今国会の論点を解説する。 田﨑史郎(政治ジャーナリスト) 久江雅彦(共同通信社編集委員兼論説委員)…
徳田 修弘
おはようございます。本日から通常国会。 召集日の今日は、開会式の後、衆参両院の本会議で施政方針演説など政府4演説が行われます。 防衛政策の転換・増税、原発再稼働・新増設など国会での議論を経ずに大転換の方針を決める岸田政権のやり方は言語道断です。しっ…
ちづ
『23日召集 通常国会で審議要求』防衛費増額に伴う政府の増税方針に反対する立場などで確認…旧統一教会との関係が指摘される細田衆院議長への説明を求める点でも一致 共産 穀田国対委員長「三権の長としての権威に関わる問題だ」_野党7党派連携(…
関根奉允
通常国会が23日に召集され、岸田首相が衆院本会議で施政方針演説を行った。課題山積だが、中でも岸田首相にとって“鬼門”となるのが防衛増税。TV朝日が週末に実施した世論調査、防衛増税を「支持しない」が58.2%「支持する」の29.7%を大幅に上回など、改めて国民の根強い反対が浮き彫りになっている。
崖っぷち町工場社長
通常国会召集 防衛増税など論戦 2023年1月23日 国民への公助が何を差し置いても1番やろ( º言º)今することか( º言º)
びーちゃん
🇯🇵今度はどんなくだらないテーマを持ち出して国会を空転させるのか。 防衛力整備は待ったなし。 好き勝手が言えるのも国体が護持されているから。 防衛費は将来の日本のために必要な歳出だ。 ただし増税には賛成しない。 ----- 通常国会召集 防衛増税…
参院選に投票に行こう!
国会 きょうから与野党論戦開始へ 少子化・防衛増税など議論 通常国会が召集され、岸田総理大臣は施政方針演説で、少子化対策を最重要政策に位置づけるとともに、防衛力強化の必要性を強調しました。24日からは与野党の論戦が始まり、野党側は、政府の防衛費増額に伴う増税…
副業ラボ
国会 きょうから与野党論戦開始へ 少子化・防衛増税など議論 通常国会が召集され、岸田総理大臣は施政方針演説で、少子化対策を最重要政策に位置づけるとともに、防衛力強化の必要性を強調しました。24日からは与野党の論戦が始まり、野党側は、政府の防衛費増額に伴う増税…
青木義明
国会 きょうから与野党論戦開始へ 少子化・防衛増税など議論 2023年1月24日 5時31分 通常国会が召集され、岸田総理大臣は施政方針演説で、少子化対策を最重要政策に位置づけるとともに、防衛力強化の必要性を強調しました。 24日からは与野党の論戦が始まります。 NHK
高見沢 洋和🤍⭐️👼🏻
☆みんなのニュース☆ 1.23(月) 🔻通常国会召集、防衛増税など論戦 🔻細田議長、旧統一との接点を説明へ 🔻旧統一教会の養子縁組を行政指導 🔻米で銃乱射10人死亡、容疑者自殺か 🔻優勝の貴景勝、パパになっていた 🔻TKO木本、借金は3分の1まで返済
新選組🕺毎日楽しく⭐
第211通常国会が召集 防衛・原発・教団問題で論戦 野党は4月の統一地方選などをにらみ、防衛費増額に伴う増税方針や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題で対決姿勢を強める構えだ。

-トレンドワード, ニュース, ビジネス
-, , ,