スポーツ ニュース ビジネス

国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア。お疲れさまでした。

国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア
[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス - スポーツ 国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア

国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア

おはようございます。月曜日の横浜は曇り。時々雪の予報。予想最高気温7度。さて、車いすテニスの国枝慎吾選手が引退を表明。世界ランク1位のままでの引退はかっこいい。今後の動向が気になる。女子の上地結衣選手には益々頑張ってこれからの日本の車いすテニスを牽引してもらわないとね。

パラリンピックや世界大会で活躍した、車いすテニスの国枝慎吾選手(38)が、22日に自身のSNSで引退を表明しました。

パラリンピックや世界大会で活躍した、車いすテニスの国枝慎吾選手(38)が、22日に自身のSNSで引退を表明しました。 国際テニス連盟(ITF)もこのニュースを報道。そして、国枝選手のキャリアを驚異的として数字を用いて“真の特別な王者”と称賛しています。 ◇3 03年、07年、18年の『3回』車いすワールドカップで日本を優勝に導きました。また12年から14年まで『3年連続』で車いすシングルスマスターズで優勝しました。 ◇5 パラリンピックでは、04年アテネ大会に斎田悟司選手とのダブルスで初めて金メダルを獲得して以降、21年東京大会シングルスで金メダルを獲得。『5大会連続』でパラリンピックでメダルを獲得した唯一の選手です。 ◇6 合計で“6個”のパラリンピックのメダルを獲得しています。(内訳:04年ダブルス金、08年シングルス金、ダブルス銅、12年シングルス金、16年ダブルス銅、21年シングルス金) ◇9 『9歳』の時に脊髄腫瘍を発病し車いす生活。その2年後、車いすテニスを始め、車いすテニスの歴史の中で最も成功した男子選手になるための旅が始まりました。 ◇10 ITFワールドチャンピオンに『10回』輝きました。(07年~10年、13年~15年、18年、21年~22年) ◇22 パラリンピックでシングルス『22勝』2敗の記録を残しています。 ◇50 『50回』の4大大会タイトルを獲得。(シングルス28回、ダブルス22回)。最後の優勝は、ウィンブルドンでのシングルス初優勝でキャリア・グランドスラムを達成しています。 ◇83 02年から22年の間に18人のパートナーと『83個』のダブルスタイトルを獲得。中でも33個のタイトルを獲得した斎田選手と、17個のタイトルを獲得したステファン・ウデ選手(フランス)は最高のパートナーでした。 ◇117 01年8月の神奈川オープンの初タイトルから22年10月の楽天ジャパンオープンでのラストタイトルまで『117個』のシングルスでタイトルを獲得しました。 ◇582 国枝選手は男子車いすシングルスで『582週間』世界ランキング1位を獲得。これは373週間世界ランキング1位になったノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)より209週も多い数字となります。 ◇699 車いすテニスのシングルスで『699勝』をあげ、女子車いすテニスのレジェンド、エスター・フェルヘール選手の700勝にあと一歩のところまできていました。国枝選手はシングルスで699勝106敗、ダブルスで395勝127敗という成績を残しています。

車いすテニスのレジェンド・国枝慎吾選手が22日、現役引退を発表。妻の愛さんが自身のツイッターで、国枝選手の引退についてコメントしました。 「夫が引退することになりました!私自身も達成感と充実感でいっぱいで、不思議と悲しさや寂しさもなく、これから始まる新しい生活にワクワクしています。今まで夫を支えてくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました」 2011年に国枝選手と結婚された愛さん。アスリートフードマイスターの資格を取得し、海外遠征にも帯同するなど、国枝慎吾選手を支えてきました。 そのサポートもあり、国枝選手はパラリンピックに5度出場し、6個のメダルを獲得。また年間グランドスラムを5度達成するなど、数々の偉業を成し遂げました。 引退について愛さんは「どのアスリートにも必ずやってくるこの日を、こんなにも清々しくワクワクした気持ちで迎えられるのは、20年もの長い現役生活の間に数々の記録を達成し、胸を張って悔いなく現役生活を終えられるからこそです」とコメント。 続けて「世界一のアスリートを妻として一番近くで支えることができて本当に幸せでした!普通の人は見られない景色をたくさん見せてくれてありがとう!我がサポートに一片の悔いなし!!!引退おめでとう」と、ねぎらいの言葉をつづりました。 また「今日から始まる新しい生活がとにかく楽しみです。これから二人で色んなことに挑戦していこうね」と、今後の楽しみについてもつづりました。

【数字で振り返る】車いすテニス・国枝慎吾の“驚異的”なキャリア 国際テニス連盟「真の特別な王者」

車いすテニスの国枝慎吾選手(38)が現役引退を発表車いすテニスの男子シングルス世界1位の国枝慎吾選手が引退することを発表しました。 国枝慎吾選手は、車いすテニスの男子シングルス世界1位で東京パラリンピックなどで4つの金メダルを獲得しました。 自身のSNSなどで22日付で現役を引退することを発表しました。 引退を決意したことについて、国枝選手は自身のフェイスブックで「夢が叶った東京パラリンピックからずっと考えており、昨年、念願のウインブルドンタイトルを獲得してからは、ツアーで戦うエネルギーが残り僅かであることを感じる日々でした」としています。 そして「世界一のままでの引退はカッコつけすぎと言われるかもしれませんが許して下さい」とつづっています。 おつかれさまでした。

ネットユーザーの反応

ちじろー
国民栄誉賞はまだですか? パラリンピックは対象外ですか? 国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア Yahooニュース
@yosiokamamoru
国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア ad12 . 続きはプロフのリンクから
coro coro
パラスポーツへの関心を喚起した貢献は計り知れない…国枝さんには国民栄誉賞を授与すべきなんでは⁉︎ 国枝慎吾選手に国民栄誉賞を 国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア Yahooニュース
Puroresu🌈🏳️‍🌈🌈
自民党が公認候補として声かけていそう。 親和性高そうだし。 -- 国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア
わんわん師匠🐶♂️☮️🇷🇺プーチン🇰🇵金正恩を即刻追放せよ!
【数字で振り返る】車いすテニス・国枝慎吾の“驚異的”なキャリア 国際テニス連盟「真の特別な王者」(日テレNEWS) Yahooニュース 世界1位の座(絶頂期)に引退するのも 素晴らしいと思う。国枝選手は車いすテニス界のトッププレーヤーとして名を残す。お疲れ様でした。
(・∀・)bォゥィェ
車いすテニス国枝慎吾引退に妻の愛さん「不思議と悲しさや寂しさもなく…」手料理で世界一支える 【数字で振り返る】車いすテニス・国枝慎吾の“驚異的”なキャリア 国際テニス連盟「真の特別な王者」 レジェンドの引退…お疲れさまでした!
ka_t_7
国枝が引退か。。。 国民栄誉賞を授与すべきでしょ! 【数字で振り返る】車いすテニス・国枝慎吾の“驚異的”なキャリア 国際テニス連盟「真の特別な王者」(日テレNEWS) Yahooニュース
焚き火🇩🇪キャンパー🇩🇪TEN
誰もが認める世界的プレイヤー(๑•̀ •́)و✧ いつか国枝さんを超えるプレイヤーが出てくるのを見てみたいが無理だろうなぁ。 長い間お疲れ様でした〜。ドゾッ(っ&039;-&039; )っ🍵 国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア Yahooニュース
北辺の民
彼こそ伝説に残る日本人テニス選手。頂点のまま完全燃焼とはかっこいい。お疲れ様でした。 国枝慎吾が引退 驚異的なキャリア Yahooニュース

-スポーツ, ニュース, ビジネス
-, , , ,