スポーツ ニュース

ロッテ、外国人選手への期待、そして存在の大きさ(ベースボールキング)

ロッテ、外国人選手への期待、そして存在の大きさ(ベースボールキング)
 ロッテは20日、ルイス・ペルドモ投手の獲得を発表した。

 ペルドモは球団を通じて「日本でプレーすることができるという新たな人生のチャンスをくださった千葉ロッテマリーンズの皆さんに恩返しができるよう

[紹介元] スポーツ - Yahoo!ニュース ロッテ、外国人選手への期待、そして存在の大きさ(ベースボールキング)

98年にロッテ入りした

それだけ千葉ロッテには、背番号5番に愛着を持った選手が多く、また好成績を残している選手が揃っていることになります。

落合の退団でチーム力も急低下し、金田監督再登板も不発に終わった折、球団の移転案と千葉県から受けた開場間もない球場への誘致案が合致し1992年に保護地域を千葉県へ移転、専用球場を千葉マリンスタジアムへ変更し球団名は千葉ロッテマリーンズとなる。

里崎選手は自らを気分のムラが激しいタイプと自己分析されています。集中している時には誰も手がつけられないような状態にもなる半面、集中できていない時は「おいどうしたんだよ、もうちょっとやる気出せよ」と思われるようなタイプだったとのことです。そして自分自身で一番印象に残っているゲームは? との質問に、2005年のプレイオフ第2ステージの第5戦で当時ソフトバンクの抑えであった馬原投手から打った逆転の2点タイムリー決勝打をあげておられます。この年千葉ロッテはレギュラーシーズンを2位で終え、プレイオフの第1ステージで西武を2連勝で下して第2ステージでソフトバンクと対戦しています。

首位打者のタイトルを角中が受賞(打率.312)、同時にベストナインも初受賞した。新人王に益田が選ばれ、ゴールデングラブ賞を岡田が2年連続2回目の受賞。この朗報に後半戦の惨状にがっかりしたファンも喜んだことだろう。なお、新人王にロッテの選手が選ばれたのは2005年の久保康友以来である。

この年はソフトバンクと日本ハムが序盤から快走。ロッテはなかなかAクラスに入れない状態が続いていたものの、8月の時点で3位とのゲーム差がそれほどない状態にとどまっていた。 しかし、中盤から故障離脱者が続出。前年故障した荻野・里崎に加え、清田が死球を手の甲に受けて骨折、伊藤は折れたバットがふくらはぎに刺さり故障し、共に離脱を余儀なくされる。さらに大松と金が大不振に陥った(震災の影響もあり、結果的に金は途中退団)結果、9月に入ってからは大失速。11連敗を喫するなど大幅に負け越し、最下位だった西武が大幅連勝、さほどゲーム差が開いていなかった楽天はある程度踏みとどまったため、4位から最下位に転落。10月9日に楽天に敗れたことで最下位が確定した。日本一チームが翌年最下位となったのはパリーグ史上初、セリーグを含めても3回目のことである。なお、二軍も前年の日本一から、イースタンリーグ最下位に転落した。

今回は、千葉ロッテマリーンズの背番号5番について特集してきましたが、いかがだったでしょうか?

ジョセフ・クロフォード(Joseph Crawford) 91年、メッツのドラフト17位でプロ入りし、97年に初メジャー。98年にロッテ入りした。 初年度はローテーションの一角を占めて先発投手として活躍、4月に4勝するなど、ロッテの弱投の中で 中心的存在となった。しかし、打線の援護に恵まれず、それ以降の勝ち星がなかった。そのうちピッチングも おかしくなり、調子を落として7月に二軍落ち。 しかし、190センチ102キロの髭面の大男の割りに、練習態度は真面目で真摯だったため、首脳陣の評価 は悪くなかった。そのせいかどうか、翌年の契約も勝ち取った。しかしながら2年目はろくに投球機会さえ貰えずそのままさびしく退団する。

それだけ多くの選手が一気に引退されましたので、今シーズン(2016年)の開幕時点で40歳を超えていた選手は全12球団で合計8名と一気に少なくなっています。更にこの8名の選手の中にはコーチを兼任されていたり、その他の様々な理由もあってまだ1試合も出場されていない選手も数名おられますので、一軍選手として一定以上の試合数をこなしているのは、わずか3名しかおられません。即ち広島東洋カープの黒田博樹投手、東北楽天ゴールデンイーグルスの松井稼頭央選手、千葉ロッテマリーンズの井口資仁選手の3名です。今回はこの3名の選手の中から井口資仁選手を取りあげたいと思います。

1969年のシーズンより、岸信介の仲介によりロッテをスポンサーに迎えてロッテオリオンズに改称した。経営権は引き続き永田が握った。

1970年に10年ぶりのリーグ優勝を果たした。観客は名物オーナーであった永田を真っ先の胴上げしたという。しかし大映本社の経営不振は深刻であり、翌年永田は球団を正式にロッテに譲渡した。オーナーには岸の秘書を務めた中村長芳が就任した。

*57 1993-2000にかけて横浜に在籍。1年目の1993年に打点王を獲得し、1999年には首位打者(打率.369)・打点王(NPB史上2位の153打点を記録)の二冠王を獲得している。2000年限りで引退後、2003年にロッテで現役復帰を果たすが、春季キャンプで結果を残せず「野球に対する情熱がなくなった」と開幕前に退団してしまった。

ロッテは40年以上球団を保有しており、現在のパ・リーグ6球団では最長。また現在のパ・リーグで同一のチーム名やエンブレム、シンボル、ホームユニフォームを使用し続けているのも千葉ロッテが最長で、パ・リーグで1990年代の名残をそのまま残している唯一の球団となっている。

前述の事件によりフロントを刷新。サブローの動向が注目されたが、結果的にフロントと和解しロッテに復帰。工藤も残留することに。また、巨人からセス・グライシンガー、ヤクルトからジョシュ・ホワイトセルを獲得。ドラフトでは「アマチュアNo.1投手」と評された藤岡貴裕を獲得。「和のもと ともに戦おう」をスローガンに始動した。

ウェスリー・チェンバレン(Wesley Chamberlain) 84年、パイレーツにドラフト5位指名されるも入団拒否。大卒後の87年に再びパイレーツに4位指名され ると、今度はプロ入りした。90年にメジャー昇格、94年にレッドソックスへトレードされ、96年にはマイナー 落ちしていた。そこを、ジャック、スパイクの後釜探しをしていたロッテに拾われることになる。 188センチ104キロの巨漢の黒人選手。一発長打を期待しての獲得だったが、デビュー戦で見事に決勝 の2ランを放って首脳陣を喜ばせた。しかし、変化球に脆い面を見せると、日本の投手たちは徹底した変化球 攻めを見せ、チェンバレンを悩ませた。シーズン終了まで在籍はしたが、とても期待に応えたとは言えまい。

交流戦の始まる直前、千葉ロッテマリーンズは本拠地に福岡ソフトバンクホークスを迎え、前半戦の天王山とも言える三連戦を戦いましたが、残念ながら3連敗を喫しソフトバンクの背中がだいぶ遠くなってしまいました。しかし残り試合の方がはるかに多いのですから、パリーグのこれからの戦いを少しでも面白くしていけるよう千葉ロッテマリーンズには頑張ってもらいたいと思いますし、そんな中で井口選手にはこれまでにも増して存在感を発揮し続けていただきたいと思っています。今シーズンの最後まで井口選手の益々のご活躍をお祈りしたいものです。

ネットユーザーの反応

Appleデバイス最新情報
ロッテ、外国人選手への期待、そして存在の大きさ(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
オレンジ色のエース🔥⚡️@一瞬に生きる
📝ロッテ⚓ ロッテ、外国人選手への期待、そして存在の大きさ 👉 ✅今オフ補強した外国人選手は4人目となります chibalotte
da___i3
何より日本人選手たちの底上げ 球団が掲げるビジョンを成し得るには 同じことの繰り返しだけは してはならないよ ロッテ、外国人選手への期待、そして存在の大きさ スマートニュース
マットゥン
【ロッテ】 ロッテ、外国人選手への期待、そして存在の大きさ 日本人選手の奮起も必要ですが、近年は外国人選手の出来が順位に表れている傾向があります。上位進出する上で、外国人選手の活躍が非常に…
旦那
どんっっっっだけ投手獲んのwダブつかせてふるい落としか? チョコ好きで買いまくる30代野郎かよw ロッテ、外国人選手への期待、そして存在の大きさ

-スポーツ, ニュース
-, , ,